ポータブル電源をレンタル品に追加しました

JVCポータブル電源 BN-RB5-C

国内家電メーカー『JVC』が手がけるポータブル電源 Jackery Tuned by JVC 「BN-RB5-C」スタンダードモデルをレンタル品に追加しました。コンセントのない屋外での配信や、コンセントが遠い場所で一時的に電気を使いたいとき、停電などの万が一の時などに便利です。

レンタル価格は1泊2日5,500円(1泊追加2,750円)となっております。

東北大学様の卒業式をライブ配信いたしました

ライブ配信の様子は地元紙「河北新報」にも取り上げられました

3/25(水)に東北大学片平キャンパス内のホールにて行われた学位授与式を、YouTubeLiveを用いてライブ配信いたしました。

式は新型コロナウイルスの感染防止のため、保護者の参加を取りやめ、学部生と大学院生の10人の卒業生が参加し、4627人の卒業生を代表して学位記を受け取る規模縮小型の卒業式となりました。

この模様は、新聞やテレビなど各マスコミにも大きく取り上げられました。

NHK 仙台
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20200325/6000009390.html
MMT ミヤギテレビ
https://www.mmt-tv.co.jp/nnn/sp/news16351506.html
KHB 東日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00010005-khbv-l04&fbclid=IwAR2UaLRv5UYAAYj8_qyd3yoWeede24r9a8InWJRhKDnpsI_E-2XbnoTMHH8

なお本配信では、有線ネット環境が無いところでも、モバイル回線を束ねて安定したライブ配信が行える「LiveUsolo」を利用しています。

尚絅学院大学様の卒業礼拝・学位記授与式のライブ配信をサポート致しました


3/18(水)に尚絅学院大学礼拝堂にて行われた卒業礼拝・学位記授与式のパブリックビューイングをサポートいたしました。

新型コロナウイルスの感染防止のため、 礼拝堂には卒業生代表者及び大学院修了生のみが出席し、その他の卒業生は離れた講義室でライブ配信を見るというスタイルで実施したいと大学側からのご依頼を受け、 大学公式YouTubeチャンネルでライブ配信が出来るようにするためのサポート、機材のレンタルとオペレーションのレクチャー、事前のテスト配信や設営の立会などを行い、本番当日は大学職員のみでライブ配信が出来るようにお手伝い致しました。

映像はYouTubeLiveにてアーカイブを残してライブ配信したため、当日欠席をした学生や、遠隔地に住む保護者も当日の様子を後からでも見ることが出来ます。

なお本配信では、有線ネット環境が無いところで配信を行ったため、モバイル回線を束ねて安定したライブ配信が行える「LiveUsolo」を利用しています。

NEXCO東日本様の常磐道 常磐双葉IC開通行事をライブ配信いたしました

3月7日(土)に行われた常磐自動車道 常磐双葉インターチェンジの開通式典を、YouTubeLiveを用いてライブ配信いたしました。

本行事は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から一般の参加を取りやめ、大幅に規模を縮小して行われました。

当日は安倍総理大臣、赤羽国土交通大臣、内堀福島県知事、伊沢双葉町長などによる来賓挨拶やテープカットなどが行われ、この模様は、新聞やテレビなど各マスコミにも大きく取り上げられました。

日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2020/03/07/04605773.html

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/25543

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200307-OYT1T50135/

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200308/ddl/k07/040/014000c

福島民友
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20200308-466481.php

Impress トラベル Watch
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1239400.html

首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202003/07fukushima.html

国土交通省
https://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_007377.html

双葉町
https://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/7878.htm

なお本配信では、有線ネット環境が無いところでも、モバイル回線を束ねて安定したライブ配信が行える「LiveUsolo」を利用しています。

有線のネット回線が無くてもモバイル回線を束ねて生中継ができる「LiveUsolo」好評レンタル中

光回線が無い会場でも、使えるLiveUsolo 好評レンタル中!

【新型コロナウイルスの影響でイベントを中止するなら、登壇者だけを集めた無観客ネット中継に切り替えませんか?】

そんなときに便利な、有線のネット回線が無いところからでもモバイル回線を束ねてネット生中継ができる「LiveUsolo」。最大2台レンタル可能です。
標準でドコモ、au、Softbankの3回線、追加でUQmobileや公衆Wi-Fiの最大4回線を束ねて使えるように準備してあります。

料金は1台あたり標準セットで1泊2日で22,000円+往復送料2,750円となっております。

消費税増税に伴う価格修正を行いました


本日施行された消費税の10%への引き上げに伴う、レンタル価格の修正を行いました。

レンタル品一覧を更新しました


Roland VR-4HDレンタル開始

RolandのVR-4HDや、ブラックマジックの各種コンバーター、LiveU soloなどをレンタル品一覧に追加いたしました。

中でも一押しは、Rolandのオーディオビデオ一体型小型スイッチャー VR-4HDです。とってもコンパクトなスイッチャーでかつ、パワフルな音声ミキサーが付いています。オートミキサー機能もとっても便利です。

是非ご利用下さい!

リアルタイムノイズ除去装置「CEDAR DNS2」入荷しました


Cedar DNS2
この度、CEDAR社のリアルタイムノイズサプレッサーDNS2が入荷しましたのでお知らせいたします。

この機械は、マイクやラインの音声信号に混ざった声以外の成分(ノイズ、空調音、虫、残響、ポップノイズなど)を自動で分析し、リアルタイムで取り除き聞きやすくしてくれるものです。
現場で収録されたノイズは、収録後に音響エンジニアが載り除く作業(MA)を行うことが一般的ですが、生放送や予算の限られた場合など、この処理を行えない場合などにこの「CEDER DNS2」は効果を発揮します。

デモムービーがあるので見ていただくのが早いと思います。

1つ目は、電車の中でラベリアマイクを付けた男性がしゃべっているデモです。
DNS ONというランプが機能のON/OFFボタンです。そして、その下のつまみを回してノイズをどのくらい除去するか決めていきます。
ビデオの途中でこのDNS ONボタンを入れたり切ったりしていますので、電車内ノイズのありなしで、声が聞きやすくなるのを確かめていただけるかと思います。

2つめは、街頭でガンマイクを使って収録しているデモです。
このデモ以上に、もう少しつまみを回して強めに効果をかけると、気持ち悪いくらい周りの騒音が無くなるのですが、声の成分もその分若干変わってきますので、自然に聞こえるこのくらいにしておくと良いと思います。

3つめは、街頭でガンマイク、しかも雨というイメージで収録されたデモです。
操作画面は出てきませんが、同じように途中で機能のON/OFFをしているので、効果の具合はわかるかと思います。

レンタルは、1泊2日で10,800円です。
空き状況などはお気軽にお問い合わせ下さい

2016 FRESH! AWARDのイベント部門で受賞いたしました

長岡花火中継

皆様、本年もよろしくお願いいたします。本日1/5より通常営業いたしております。

昨年は、いろいろな現場からネット配信を出来たとともに、リモートで操作できる配信機器のおかげで実際には行っていないところからも中継を数多く出来ました。
中でも昨年末にうれしいニュースがありました。
2016年8月2~3日に新潟県長岡市から配信した「長岡まつり大花火大会生中継」が、ネット配信プラットフォームFRESH!主催の【2016 FRESH! AWARD】イベント部門で表彰されました。見て頂いた皆さん、配信に関わったスタッフの皆さん、ありがとうございます。

アーカイブはこちらよりご覧いただけます。

2017年は、より多くの場所から、より多くの皆さんに番組を届けていきたいと思います。
それでは皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

年末年始休業のお知らせ


本年も多くの現場や、多くのお客様に支えられ、2016年を無事終えることが出来ました。ありがとうございました。

振り返ってみれば、北はロシアから南は宮崎まで出張配信で伺いましたし、300番組以上のネット配信を承ることができました。
(そんないろいろやってるなら、もっとブログ更新しろよって話ですが・・・。いつか過去にさかのぼって更新したいと思います。スイマセン。)

年末年始休業のお知らせですが、2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)を休業とさせていただきます。
つきましては、急を要さないお問い合わせは1月5日(水)以降の対応とさせていただきます。
急なお問合せは、こちらのお問合せフォームよりご連絡下さい。

来年も、あまり余所には無い便利な機材のレンタルや、まるっと全部お任せできる配信代行、予算に合わせた機材の導入アドバイスやスタジオ立ち上げサポートなど、頑張ってまいりたいと思いますので、ユースタート仙台をどうかよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年を。(担当:大上)