南相馬世界会議の配信を行いました


2012/02/11に、南相馬市民文化会館 ゆめはっとで行われた「南相馬世界会議2012」の公式Ustream配信をサポートしてきました。

本イベントは「南相馬の人が、南相馬のことを、南相馬で考える」をコンセプトに立ち上げた企画です。
実行委員会としては、今年の第一回を起点に、30年後の南相馬とその周辺における復興とその現実を世界に向けて、克明に記録と報告をして行きたいとのことです。

また、今回の配信システムとしては、30年後に残す映像という事も加味し、HD画質での収録と配信を行っています。

業務用HDカメラ4台(SONY HVR-Z5J、HXR-NX70J)と、パワーポイントやスカイプを取り込むためのパソコン1台(MacbookAir)の計5入力を、1台のスイッチャー(SONY MCS-8M)で、配信・記録用の映像と、会場プロジェクター用の映像2系統別々に作っています。

音声は、日本語と同時通訳英語の2系統。

配信チャンネルは、日本語 高画質チャンネル、同時通訳英語 中画質チャンネル、日本語 低画質チャンネル(協力:IWJ福島)の、3チャンネル同時配信でした。

配信パソコンは、日本語高画質はMacMiniServer、英語はLiveShell、日本語低画質はMacbookにて行っています。下記リンクにてアーカイブが残っていますので、画質比較ができます。
【日本語 高画質チャンネル】http://www.ustream.tv/recorded/20358035
【英語 中画質チャンネル】 http://www.ustream.tv/recorded/20358030
【日本語 低画質チャンネル】 http://www.ustream.tv/recorded/20358032

また、本イベントはUstreamAsia様より告知の協力をいただき、通常サイズのバナーの他に、TOP画面の横幅一杯を利用した大きなバナー広告画像も掲載していただきました。
途中で大きなトラブルも無く、無事本番を終える事が出来ました。見て頂いた多くの皆様ありがとうございました。(大上)