第52回電話応対コンクール全国大会in仙台のYoutubeLive及びUSTREAM配信をいたしました

s-Picture 20
2013/11/22に、仙台市サンプラザホールにて行われた、第52回電話応対コンクール全国大会in仙台のYoutubeLive及びUSTREAM配信を担当させていただきました。

電話応対コンクールとは、正しく美しい日本語を守り伝えるとともに、顧客満足向上を目指した電話応対の技能を競い合うコンテストで、各企業のコールセンターや、ホテルのフロントなど、日頃の仕事の中で電話応対を扱う人の全国競技大会です。
参加者は、事前に設定された問答を実際に電話口で行いながら、丁寧な言葉遣い、親切な案内などに気を配りながら技能を競い合います。

参加者への問題としては以下のようなものです。

あなたは、宮城県仙台市にある杜都企画株式会社の広瀬 純社員です。
杜都企画では、復興応援キャンペーンとして自社のホームページ画面から懸賞に応募してアンケートに回答して頂いたお客様に対して抽選を行い、毎月ペアで2名様を自社が企画する日帰りバスツアーに招待しています。
11月は「佐藤 真」様が当選し、11月21日(木)にメールで当選の連絡をしました。当選した佐藤 真様より「招待された日帰りバスツアーに招待以外の息子や母も参加したい」という電話が入ります。
その他問題文の全文はこちらのPDF

s-oucon
当日は、各参加者の応援をするために集まった人で超満員!応援旗やうちわまで動員しての応援は、まるで超人気アイドルのコンサートと勘違いするような雰囲気でした。

アーカイブは非公開ですが、配信した映像の一部がニューヨークタイムズにも掲載されていますので、是非ご覧ください。

システムとしては、テレビ局仕様の放送用システムと職人さんから映像をいただいて、プロジェクター出し用にタイトル画像やテロップ・スーパーを入れ込みます。その映像にさらに配信専用に、引きのカメラや、PAさんからのクリアなもらい音声と会場のざわめきを追加して、YoutubeLiveとUSTREAMに送り出しました。

電話応対に関わる人が多く見るとのことでしたので、主な視聴者をスマートフォンユーザーと考え、先日このブログにも書いたとおり、スマートフォンテストラボみやぎさんの協力でチューニングした画質でお送りいたしました。

s-Picture 19
当日の配信中では、いつも以上にチェック用のスマートフォンやタブレットなどを机に並べ、リアルタイムでのチェックを行いました。

2013年は、1月に福島からの冬季国体の中継に始まり、11月にはこの全国大会の中継という、大規模イベントのネット生中継を数多く担当させていただきました。

2014年も、東北でのネット生中継なら弊社におまかせください!

11/21-22のお弁当


▼11/21 仕込み日 ハンバーグ弁当
s-Picture 17
▼11/22 当日 生姜焼き&エビチリ弁当
s-Picture 21

味のおりがみ

11/13-15のお弁当


▼11/13 豚焼肉弁当(配信チェックしながらの食事、失礼します)
1113
▼11/14 鮭の味噌焼き弁当
1114
▼11/15 RGB弁当(飲み物とおやつのチーズが3色なだけ)
1115

国際放送機器展InterBEE2013にて中継いたしました

01-studio
201311/13から15まで幕張メッセを会場に行われた、国際放送機器展InterBEE2013において、メディアパートナーズPRONEWSさんのUstream番組「RGB★幕張」の配信をサポートさせていただきました。

RGB★幕張」は、3日間の会期中にトータル31番組を生中継するプロジェクトで、会場内の特設スタジオにゲストをお招きしてココでしか聞けない貴重な話をお送りするRチャンネル、各企業ブースから最新情報をお届けするGチャンネル、カンファレンス会場からシンポジウムやセミナーなどをお伝えするBチャンネルの3つのチャンネル構成でお送りしていました。

▼Rチャンネル 特設スタジオ横 中継ブース
(架空のラボという設定なので、スタッフは白衣を着ています)
s-Picture 16
▼各番組のタイムライン及び送出管理の様子
04-monitoring
▼スタジオ内には、こんな赤くて丸いモニターがあったり
03-rimage
▼フィリップスから発売されているHUEというものを使った、スマートフォンから操作できるインテリジェントLEDライトをスタジオ内美術として使用したり
03-bimage
▼壁になんか怪しいリアルタイムグラフが表示されていたり
(音声をリアルタイム解析して表示したもの)
03-gimage
JUNSさん提供の小型ロープカメラシステム「箱根くん」の試作機
04-hakonekun

▼Gチャンネルの番組では、各企業ブースでの新商品をレポートしたり
(写真はCEREVOの超低価格スイッチャーLiveWedge取材風景)
02-gch

▼Bチャンネルのスタンバイ風景
s-Picture 14
▼右下の白衣2人組が私たちです
s-interbee-b
東北に縁のある内容としては、カンファレンスを扱うBチャンネルで【福島『八重の桜』プロジェクト ~東北復興への想い】というものがあり、そこで聞くことができた、大河ドラマのVFX処理の裏話や、大河ドラマだからできる東日本大震災への取り組みなどは、本当にココでしか聞けない濃い内容だったなと感じました。(裏話すぎて、残念ながらアーカイブは公開されておりません。)

なお、Bチャンネル以外で配信した番組は、特設サイトにてYoutubeアーカイブにてご覧いただくことができます。
4K、ハイレゾ、小型カメラ専用ラジコンヘリといった旬な話題を扱った番組から、25年前にRolandが開発し世に出ることが無かった映像スイッチャーのゼロ号機の話、一世を風靡した伝説の音楽番組「ザ・ベストテン」のディレクターに聞くテレビの今昔物語、エンガジェットやギズモードとのコラボ番組などなど、超個性的な番組が勢揃いですので、是非ご覧ください。

スマートフォンテストラボみやぎで実機調査をいたしました

s-spt-miyagi1
宮城県産業技術総合センター内に開設された「スマートフォンテストラボみやぎ」で、ネット生中継を見ることができる携帯電話やタブレットの実機調査をさせていただきました。

この施設は、スマートフォンに関するアプリケーション,ハードウェア,コンテンツ等の開発時の実機検証や開発初期の事前調査等のための実機検証環境として、東日本大震災からの復興をきっかけに開設された場所です。

センター内には、国内海外のスマートフォンやタブレット(iOS、Android、WindowsPhone)がずらり70機種以上並び、それを機種数に応じた利用料(10機種で3,700円、全部試しても14,800円)を払って、自作のアプリやサイトなどを自由にテストできるという仕組みになっています。

利用料金が県の施設というだけあって激安で、遠くは関西などから車や新幹線などで出張してくる企業などもいるとか。

s-spt-miyagi2
今回弊社では、YoutubeLiveとUstreamが見られるスマートフォン及びタブレット端末の実機調査を行いました。
各OSのバージョンによって挙動が違うほか、なかなか目にしないレアな端末でもテストすることができ、非常にためになりました。