国際電脳七夕まつり2012@仙台をお手伝いしてきました


2012/08/07に仙台フィンランド健康福祉センターにて行われた、「国際電脳七夕まつり2012@仙台」への技術と機材協力を行いました。

安部元総理からのビデオメッセージや、UstreamAsiaの中川社長への電話インタビュー、フィンランドとのスカイプ中継など、様々な趣向で楽しい番組でした。

配信ブースはこんな感じ。カメラ3台、マイク3本、パソコン3台など、結構たくさんの機材を使って、高画質配信していました。

これは、ツイッタープリンター!番組に寄せられる感想をどんどんレシートに印刷していく面白いプリンターです。パソコンを使い慣れていない出演者には非常に好評でした。

8/7のお弁当


00240817-185925.jpg
醤油じゃなくて、白だしだ!きっといいお値段に違いない。

SchoolMusicRevivalLive[こどもの音楽再生基金]の配信をお手伝いいたしました


2012/08/05に東京エレクトロンホール宮城で行われた、こどもの音楽再生基金 Presents School Music Revival Live の配信をお手伝いしてきました。

前日の朝から仕込みとリハーサルがあり、設営が早く終わった私は、こどもの音楽再生基金Facebookページに載せる写真を撮る仕事を拝命し、カメラを持ってうろうろ。おかげで、坂本龍一さんの演奏を間近に見ることができました。

なぜこんなに時間を余していたかというと、カメラと音声はDVD収録用に他のチームが行っているものを、Ustreamとニコニコ生放送の配信用に分けてもらうという事になっているからでした。持ち込む機材は少なかったのですが、LANケーブル100mを引き回すという、重労働もあったのでした。

これは舞台袖(上手側)に設置された映像チームと配信チームの机です。
気を使ってる方ではありますが、ケーブルがたくさんでどうしても汚く見えてしまいますね。

なかなか見られない、ニコニコ生放送(公式)運営さんのパソコンを激写!

私の担当したUstream配信はこんな感じ。上のパソコンでテロップを入れつつ配信を行いながら、下のパソコンで映像音声の確認と視聴者数の増減をチェックしています。

機材の配線はざっくりとこんな感じでした。特に音声については、配信用にミックスしてもらった特別バージョンを利用しました。
配信中にも音声さんとやりとりし、随時、天吊りマイクでの拍手音や、ワイヤレスマイクなどのミキシングを調整してもらいました。

中高生の演奏が主役でしたのでUstream/ニコニコ生放送でもその層が多く見てもらったようです。
合わせて45,000名以上の方にご覧頂きました。ありがとうございました。

8/5のお弁当


00240817-185051.jpg
今日は、ご飯が一緒だ。

8/4のお弁当


00240817-184415.jpg
ご飯とおかずが、別々だ。