機材の背面を美しく見せる「SOBA」を使ってみた

ネット中継の現場は、毎回、組んではバラシ、組んではバラシの繰り返しです。
お客さんから見える場所にブースを組む時なんかは、配線ができるだけ見えないようにしたり、見えてもできるだけきれいになるように設営の時から気を使って結線を行っていました。
100円均一とかでもよく売ってるスパイラルチューブも何回か試したのですが、貧乏くさいというか、なんかしっくりこなくて、使わなくなっていました。

s25675-1
▲こんな感じのスパイラルチューブはなんかかっこわるい

そんな私に飛び込んできた、ケーブルまとめの新製品がこれ。
複数のケーブルを1本に束ねて美しく見せる、ケーブルディレクター【SOBA】
ディレクターとか、ソバとか、ずいぶん変わった名前だなと言うのが第一印象で、ふむふむとサイトの説明書きを読んでいくと、なんかとってもいい感じ。
あみあみの黒いチューブの中に複数のケーブルをまとめて入れたり、途中で分岐したりできたりすることができるとのこと。

どんな製品なのかは、サイト内の動画を見てもらった方が話が早い。

どうやら、配信用Macbookを冷却するために使っているKickflipのメーカーから出ていると言うことなので、速攻で手に入れてみました。

で、取り寄せて使ってみた感じがこれ。
使用後
▲超スッキリ!

使用前
▲ちなみに使用前

普段から白か黒以外のケーブルは卓上に出ないように気をつけたりすることが多いので、これでもきれいな方だと思っていたのですが、やっぱり一本にまとまると、ものすごく気持ちが良いもんですね。

monitor
▲切れ端を大型モニターの背面にも使ってみました

ちょっと高いようにも感じる人が居るかも知れませんが、実は3mも入っているので結構あれこれ使えます。
50cmほど余ったものを、大型モニターのスタンド裏にちょこっと見えるHDMIと電源のケーブルをまとめてみたらこれも見た目がスッキリして気持ちが良い。

この「SOBA」、色は黒と白の2色展開。私は使っているうちに汚くなってしまうかなと思って黒にしてみたのですが、机の上とかに露出するなら白も目立たない感じになりそうなのでよさそうです。お試しあれ。

東北税理士会の研修風景をYoutubeLiveにてパブリックビューイングしました

GOPR1659-2-s
2015年4月13日にメトロポリタン仙台にて行われた、東方税理士会の研修(セミナー)の様子を県北の某会場へYoutubeLiveにてネット中継いたしました。

これは、県内の税理士の方が一斉に集まって行われる勉強会なのですが、遠隔地のため来られないという方もいるために実験的に行われたものです。

1対多の伝送を想定しているためにYoutubeLiveを用いましたが、セキュリティーを高めたい場合には1対1の伝送もございますのでお気軽にご相談ください。