東京財団第67回フォーラムのSkype中継をいたしました

s-Picture 13
2013/10/24に、東京都港区の東京財団ビルにて行われた、東京財団第67回フォーラム「民が取り組む社会課題:社会起業家と企業の役割」のUstream配信をサポートさせていただきました。

弊社でのサポート内容としては、宮城在住でフォーラムに登壇する予定だった方が、急遽東京の会場に向かうことができなくなったということで、弊社の打ち合わせスペースよりSkepe(インターネットテレビ電話)を利用し、2拠点を結んでのフォーラム開催となりました。

カメラの下にあるノートパソコンには、東京会場の様子がほぼリアルタイムに映し出され、掛け合いなどもスムーズに行うことができました。
アーカイブが公開されておりますので、是非ご覧くださいませ。

C&Kライブのファンクラブ向けネット中継を配信いたしました

s-Picture 12
2013/10/18に、仙台darwinにて行われた、C&K ライブ「弾数興行×地元ですツアー2013 ~4人から7人以上、恋人未満、もしくは2人でもやるよ~ 照れながらテレビツアーin仙台!!! 19:00ならばゴールデン!!!”CKTV”」のUstream配信を行わせていただきました。

s-Picture 11
この配信は、ライブハウス後方に1m×1mのスペースのカメラ台を設置し、そのスペース内にカメラと配信パソコンなど全ての機材をコンパクトに収めています。
また、見ることができるのはファンクラブメンバー限定とするために、パスワード付きの配信をいたしました。

Web研 第5回東北セミナーを配信いたしました

s-866
2013/10/4に、仙台市戦災復興記念館にて行われた「公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 第5回東北セミボラ」のUstream配信を行わせていただきました。

セミボラとは、Web広告研究会の作った造語で、東北のいまの復興(ボラ)とこれからの復興(セミ)のため、セミナーとボランティア活動を行うという意味で名付けられているそうです。前回に引き続き、1日目はセミナーと懇親会、2日目は福島県南相馬市での復興ボランティアや、宮城県山元町沿岸部での東北沿岸再生プロジェクト「浜街道五十三次」などのボランティア活動が行われました。

セミナーのレポートは、Web研サイトにありますので是非そちらもご覧下さい。
第5回東北セミナーレポート

  1. Cannes LionsとSpikes Asiaから学ぶ社会課題の解決に役立つコミュニケーションデザインとは
  2. Webアナリスト4人がGoogleアナリティクスで実践! 東北観光サイト「旅*東北」の改善提案
  3. “キャッシュレス”と“ネットワーク化”が鍵、ライフネット生命保険 出口氏が語る地域おこしに必要な発想

第3部のライフネット生命保険 代表取締役会長兼CEOの出口 治明氏の講演は、目から鱗の話が多く、特に個人的に感銘を受けましたので、是非アーカイブもご覧ください。