「未来を咲かせるプロジェクト」にて、大船渡市立綾里小学校からの中継を行いました

s-130830-dhw
2013/8/30に行われた未来を咲かせるプロジェクト」の3元ネット中継にて、岩手県大船渡市立綾里(りょうり)小学校からのGoogleハングアウト中継を担当させていただきました。

本年の「未来を咲かせるプロジェクト」は、NTTドコモの協力のもと、日本最大級の創作絵画コンクール『第12回 ドコモ未来ミュージアム』の活動の一環として、デジタルハリウッド大学(東京)、岩手県大船渡市立綾里小学校、石川県金沢市立中央小学校の3拠点をグーグルハングアウトで繋ぎ、同時に授業を行いました。

授業の内容は、大船渡から、デジタルハリウッド大学の南雲教授による「デジタル絵画教室」を開催し、3拠点にそれぞれいる小学生たちが、タブレット端末を用いてお題に沿った様々な絵を描くというもの。
中継は東京会場を中心に配信され、司会は元NHKアナウンサーの堀潤さんが担当されました。子供たちとの掛け合いや各会場との対話がとても楽しげで、かつ非常にスムーズな進行をされていたのが印象的でした。

この2時間の授業の中でそれぞれの子供たちが書いた絵は、最後には1つの大きな虹の絵になり、各会場からは歓声が上がりました。

技術的には、子どもたちが配線で転ばないように、カメラをHDMI出力を無線でスイッチャーまで飛ばす「IDX社のCamwave」を2台使用しました。(レンタルでも提供しておりますので、お気軽にお問い合わせください。)

この様子は、Ustream、ニコニコ生放送、YoutubeLive それぞれにて生中継されました。
アーカイブ: http://www.ustream.tv/recorded/37991057

ICT教育ニュースにも当日の様子がレポートされておりますので、そちらも併せてご覧ください。
http://ict-enews.net/2013/09/02dhw-2/

Fandroid EAST JAPAN「Arduino入門講座」の配信を行いました

s-0807-arduino
2013/8/7にFLAT -FabLabSENDAI- にて行われた、Fandroid EAST JAPAN主催の「Arduino入門講座」のUstream配信を担当いたしました。

講師は会場提供者でもある、FLATの渡辺圭介さんによって行われ、前半が基本的な解説で、開発環境をインストールしたら、即ブレッドボードに回路を組んで、基礎的なプログラミングとセンサーを用いたサンプルプログラムを作っていくという内容でした。

当日の様子はこちらから、アーカイブがご覧いただけます。

Fandroid EAST JAPAN http://fandroid-ej.org/

こどもの音楽再生基金 Presents School Music Revival Live 2013の中継を行いました

こどもの音楽再生基金 Presents School Music Revival Live

2013/08/04に、宮城県名取市文化会館で開催された「こどもの音楽再生基金 Presents School Music Revival Live」のUstream及びニコニコ生放送のネット中継を担当させていただきました。

「School Music Revival Live」は、昨年に引き続き2回目となる開催で、被災地での楽器の修理や購入の支援、音楽活動などの支援を行っている「こどもの音楽再生基金」が主催となり、発起人である坂本龍一さんと、岩手、宮城、福島の音楽クラブに所属する高校生らが一堂に会するライブイベントです。

オープニングでは、坂本龍一さんがこの活動で修理された津波被害にあったピアノで「戦場のメリークリスマス」を演奏し、その後、吹奏楽、軽音楽、和太鼓など様々なジャンルの16組の高校生が、日々の練習の成果を十分に発揮した演奏をしました。フィナーレは、参加者全員によるテーマソング「ETUDE」(坂本龍一さん作曲)の大合奏で幕を閉じました。

配信スペース

当日のリハーサル中には震度4の地震が起きましたが、それをものともせずに楽しそうに演奏をする学生たちの笑顔はとても輝いていました。
来年の開催も既に決まっており、8/3に宮城県民会館で開催されるとのこと。是非来年は会場においでくださいませ。

当日の様子は以下からもご覧いただけます。
http://www.schoolmusicrevival.org/2013live/

8/3-8/4のお弁当


▼8/3仕込み日 昼 オムレツ弁当
s-smr-lunch-1
▼8/3仕込み日 夜 焼き魚弁当
s-smr-lunch-2
▼8/4本番日 昼 フライ弁当
s-smr-lunch-3