NEXCO東日本様の常磐道 常磐双葉IC開通行事をライブ配信いたしました

3月7日(土)に行われた常磐自動車道 常磐双葉インターチェンジの開通式典を、YouTubeLiveを用いてライブ配信いたしました。

本行事は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から一般の参加を取りやめ、大幅に規模を縮小して行われました。

当日は安倍総理大臣、赤羽国土交通大臣、内堀福島県知事、伊沢双葉町長などによる来賓挨拶やテープカットなどが行われ、この模様は、新聞やテレビなど各マスコミにも大きく取り上げられました。

日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2020/03/07/04605773.html

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/25543

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200307-OYT1T50135/

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200308/ddl/k07/040/014000c

福島民友
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20200308-466481.php

Impress トラベル Watch
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1239400.html

首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202003/07fukushima.html

国土交通省
https://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_007377.html

双葉町
https://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/7878.htm

なお本配信では、有線ネット環境が無いところでも、モバイル回線を束ねて安定したライブ配信が行える「LiveUsolo」を利用しています。

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズプレミア上映会in宮城のUstream中継を行いました

0508-jojo-s
2015年5月8日にMOVIX利府にて行われた、ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズプレミア上映会in宮城のUstream中継を行いました。

当日の生中継に加え、翌日には録画再放送を行いました。

アーカイブは非公開ですが、レポートはこちらにありますので、ぜひご覧ください。

ジョジョ一行の旅が最終局面に入った「ジョジョの奇妙な冒険」第9回プレミア上映会(Gigazine)

東北税理士会の研修風景をYoutubeLiveにてパブリックビューイングしました

GOPR1659-2-s
2015年4月13日にメトロポリタン仙台にて行われた、東方税理士会の研修(セミナー)の様子を県北の某会場へYoutubeLiveにてネット中継いたしました。

これは、県内の税理士の方が一斉に集まって行われる勉強会なのですが、遠隔地のため来られないという方もいるために実験的に行われたものです。

1対多の伝送を想定しているためにYoutubeLiveを用いましたが、セキュリティーを高めたい場合には1対1の伝送もございますのでお気軽にご相談ください。

おながわ復興まちびらき2015春 生中継@宮城・女川町のニコニコ生放送を行いました

01-onagawa-s
東日本大震災から4年。3月21日に石巻線が全線開通し、駅舎も開業することを機に、宮城県女川町で「まちびらき」が行われました。
その女川町「まちびらき」の式典の模様をニコニコ生放送で生中継でお送りいたしました。

02-onagawa-s

新しい駅舎は、温浴施設と女川駅が一体化した、木製で美しい駅舎でした。

03-minpou-s

民放各社も来てました。

04-niconico-s

私たちは、カメラ1台とTVU Pack Miniという軽装備を活かして、式典後にはそのまま駅内部に移動しての出発式、温泉施設ゆぽっぽの内覧会までを無線携帯回線のみで中継しました。
まだアーカイブも残っていますのでぜひご覧ください

ノシ

3/15 国連防災会議 パブリックフォーラムスタッフ用中継を行いました


GOPR1651-s
メディアテークで行われているイベントの様子を、控え室への伝送、ロビーへのモニター出し、及び、東京のスタッフ向けにYoutubeLiveとUstreamを用いた中継を行いました。
日英2カ国語の音声とカメラ映像を80cm四方(イス2個分)に機材を納めるのが大変な現場でした。

福島県知事選挙内堀氏選挙事務所からのニコニコ生放送を行いました

福島県知事選挙ニコ生
2014年10月26日に福島県内堀氏選挙事務所にて行われた、福島県知事選挙特別番組の配信をニコニコ生放送にて行いました。

東日本大震災後初の福島県知事選挙ということで注目度が高く、視聴数も多かったように思います。

福島県知事選挙 公開討論会のニコ生配信を行いました

福島県知事選挙公開討論会
2014年10月2日に福島県文化センターにて行われた、福島県知事選挙公開討論会の配信をニコニコ生放送にて行いました。

東日本大震災後初の福島県知事選挙ということで注目度が高く、視聴数も多かったように思います。

岩手県久慈市の海岸から配信いたしました

久慈の海岸2014年8月31日に岩手県久慈市の某海岸から、Ustream配信を行いました。
高速なインターネット回線がない場所でしたので、後日Youtubeにアップするための収録がメインで、生中継としては、イーモバイルの3G回線で低画質での配信を行いました。
ちょっと足先だけ海に入りましたが、ちべたかったです・・・。
小袖海岸

東京財団第67回フォーラムのSkype中継をいたしました

s-Picture 13
2013/10/24に、東京都港区の東京財団ビルにて行われた、東京財団第67回フォーラム「民が取り組む社会課題:社会起業家と企業の役割」のUstream配信をサポートさせていただきました。

弊社でのサポート内容としては、宮城在住でフォーラムに登壇する予定だった方が、急遽東京の会場に向かうことができなくなったということで、弊社の打ち合わせスペースよりSkepe(インターネットテレビ電話)を利用し、2拠点を結んでのフォーラム開催となりました。

カメラの下にあるノートパソコンには、東京会場の様子がほぼリアルタイムに映し出され、掛け合いなどもスムーズに行うことができました。
アーカイブが公開されておりますので、是非ご覧くださいませ。

C&Kライブのファンクラブ向けネット中継を配信いたしました

s-Picture 12
2013/10/18に、仙台darwinにて行われた、C&K ライブ「弾数興行×地元ですツアー2013 ~4人から7人以上、恋人未満、もしくは2人でもやるよ~ 照れながらテレビツアーin仙台!!! 19:00ならばゴールデン!!!”CKTV”」のUstream配信を行わせていただきました。

s-Picture 11
この配信は、ライブハウス後方に1m×1mのスペースのカメラ台を設置し、そのスペース内にカメラと配信パソコンなど全ての機材をコンパクトに収めています。
また、見ることができるのはファンクラブメンバー限定とするために、パスワード付きの配信をいたしました。