2016 FRESH! AWARDのイベント部門で受賞いたしました

長岡花火中継

皆様、本年もよろしくお願いいたします。本日1/5より通常営業いたしております。

昨年は、いろいろな現場からネット配信を出来たとともに、リモートで操作できる配信機器のおかげで実際には行っていないところからも中継を数多く出来ました。
中でも昨年末にうれしいニュースがありました。
2016年8月2~3日に新潟県長岡市から配信した「長岡まつり大花火大会生中継」が、ネット配信プラットフォームFRESH!主催の【2016 FRESH! AWARD】イベント部門で表彰されました。見て頂いた皆さん、配信に関わったスタッフの皆さん、ありがとうございます。

アーカイブはこちらよりご覧いただけます。

2017年は、より多くの場所から、より多くの皆さんに番組を届けていきたいと思います。
それでは皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

福島県主催 東日本大震災追悼復興祈念式の中継を行いました

60592
(写真は、福島県Websiteより)

2015/3/11に福島県文化センター小ホールにて行われた、平成26年度 3.11ふくしま追悼復興祈念行事「東日本大震災追悼復興祈念式」のUstreamでの配信を担当いたしました。

2014 SENDAI光のページェント スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」のニコ生配信を行いました

s-santa-2
2014年12月23日に仙台市定禅寺通りにて行われた、2014 SENDAI光のページェント スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」の配信をニコニコ生放送にて行いました。
本イベントは、たくさんの市民やマーチングバンド、チアリーダーの方々などが、サンタクロースやトナカイに変身し、イルミネーションの下をパレードするSENDAI光のページェントの名物イベントです。
この写真は、イベント当日しかみることのできないピンクツリー。

s-santa-1
なお本番組は、J:COMチャンネル仙台とニコニコ生放送でのサイマル放送のスタイルにて行われました。

Krush.48 ~in SENDAI~のニコ生中継を行いました

krush
2014年12月21日に仙台サンプラザホールにて行われた、Krush.48 ~in SENDAI~の配信をニコニコ生放送にて行いました。

フレッツ光を臨時に契約し、その回線を搬入口近くの配電盤から100mのLANケーブルでリング正面の配信ブースまで引っ張りました。

当日の様子は、CSスポーツチャンネルGAORAでも放送されますので、見逃した方はぜひそちらもご覧ください。

こどもの音楽再生基金の配信を行いました

SMRL2014
2014年8月3日に、東京エレクトロンホール宮城 大ホールにて行われました、こどもの音楽再生基金 presents School Music Revival Live 2014の様子を、Ustreamとニコニコ生放送(公式)で同時配信いたしました。

坂本龍一さんは闘病中のため会場には来られませんでしたが、山下洋輔さんらのゲストとともに、こども達の演奏が響き渡るひとときでした。

アーカイブはこちらUstreamニコニコ生放送からご覧頂けます。

アジアオープンアームレスリング仙台大会をニコニコ生放送で配信しました

アームレスリング
2014年6月26日から28日まで、元気フィールド仙台(仙台市新田東総合運動場)にて行われた、第13回アジアオープン アームレスリング仙台大会の熱戦をニコニコ生放送にて配信いたしました。

こどもの音楽再生基金 Presents School Music Revival Live 2013の中継を行いました

こどもの音楽再生基金 Presents School Music Revival Live

2013/08/04に、宮城県名取市文化会館で開催された「こどもの音楽再生基金 Presents School Music Revival Live」のUstream及びニコニコ生放送のネット中継を担当させていただきました。

「School Music Revival Live」は、昨年に引き続き2回目となる開催で、被災地での楽器の修理や購入の支援、音楽活動などの支援を行っている「こどもの音楽再生基金」が主催となり、発起人である坂本龍一さんと、岩手、宮城、福島の音楽クラブに所属する高校生らが一堂に会するライブイベントです。

オープニングでは、坂本龍一さんがこの活動で修理された津波被害にあったピアノで「戦場のメリークリスマス」を演奏し、その後、吹奏楽、軽音楽、和太鼓など様々なジャンルの16組の高校生が、日々の練習の成果を十分に発揮した演奏をしました。フィナーレは、参加者全員によるテーマソング「ETUDE」(坂本龍一さん作曲)の大合奏で幕を閉じました。

配信スペース

当日のリハーサル中には震度4の地震が起きましたが、それをものともせずに楽しそうに演奏をする学生たちの笑顔はとても輝いていました。
来年の開催も既に決まっており、8/3に宮城県民会館で開催されるとのこと。是非来年は会場においでくださいませ。

当日の様子は以下からもご覧いただけます。
http://www.schoolmusicrevival.org/2013live/

「放射線健康リスク管理福島国際学術会議を配信をいたしました

IMG_3137
2013/2/25(月)~27日(水)にかけて行われた、福島県立医科大学主催「放射線健康リスク管理福島国際学術会議」のUstream配信をいたしました。

本会議は、国内外から数多くのスピーカーを迎え、チェルノブイリ、福島の現状から、これからの取り組みについて考える内容の会議で、全て講演は同時通訳無しの英語のみで行われました。

私は内容が分からなかったのですが、福島県立医科大学の教授やIAEAやWHOなど、50名近くの方々が研究や調査の結果を事細かにプレゼンテーションしていました。
IMG_3171
IMG_3167
カメラは会場中央に引きと寄りの2台と、逃げとして斜めからのものを1台、そしてプレゼンテーションの画面をきれいに取り込むためのものを1つの4画面をスイッチングいたしてお送りいたしました。
IMG_3177
インターネット回線はホテルの宴会場までは引かれていなかったため、ホテルの事務室からバックヤードの階段を通り宴会場まで、光ファイバーコンバーターを用いて約75mほど仮設延長して使いました。
IMG_3155
朝早くから夕方までの10時間を超える日程でしたが、リアルタイムアクセス解析を見ていた限りでは、最後までご覧頂いた方も多かった様に思います。

アーカイブも残っておりますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。海外向けという事で、ビットレート少し低めです。
http://www.ustream.tv/channel/iac-fukushima

映像収録:福島映像企画
プロジェクター周り等運営:コセキ
Ustream配信:ユースタート マグネットデザイン
で、お送りしました。